ポイントサイト紹介用ブログ

ポイントサイトの情報を紹介します。

「お前は間違っていると言われることに耐えられない人間が大成功することなどない」「凡人が市場一本の優位性に頼ろうとすると破滅する。」「しょぼいやつほど分散しろ」

投資なんてフツーに2,3年低迷し続けて、含み損抱えてお前は間違っている!お前は間違っている!と市場から言われ続けるのがスタンダードやぞ。
それを耐えられるからこそ、くっそ楽に何もせずに生活出来たりエグイ金額稼げるんよ
。凄腕じゃない限り、ふつーに2,3年含み損抱えてたまに資産半減する事は受け入れるべき。
これがあるからこそエグいほど儲かる。ワイの26年位の投資人生の教訓。

こういう事がしばしばおこるから、市場以外の強みを沢山持つべきなんや。

市場は他の優位性(勤勉、節約、diy、運動、自炊、人的魅力、地の利)みたいなショボい優位性掛け合わせて、掛け算していくもんなんや

凡人が市場一本の優位性に頼ろうとすると破滅する。厳しい時期は、一生懸命働いて補給するんですよ。労働X節約X勤勉X投資です。

含み損抱えられるのは基本的にバリューで、底値が知れている銘柄だからってのはある。

それでもめちゃクソみんなが、そして凄腕が太鼓判を押す、現金流動性資産と同等の株が3分の1になった事は見た事がある。つまり株とはそういうもの。

そんな確からしきあやふやなものでも、そこそこ確かなれば結局は元に戻ってそれ以上に株価は吹いて、最終的にはエグイ利益になって帰ってくる。それが僕の見て来た投資という世界。
間違う事も沢山あるから、分散も大事。